2005−2006シーズン
前のページ
1日目 10月29(土) 鹿沢スノーエリア
ナショナルデモも来ていた鹿沢オープン初日!


毎度のことながら今年も鹿沢にてシーズンイン。昨年は初日ではなく2週目、それに新潟中越地震の翌週ということもあり、テンションがイマイチでしたが、今年は、早く滑りたくて仕方がない、って感じでした。それというのもゴールデンウィーク中に父が亡くなり、2005シーズンが突如終了となり、夏場はあまり遊びに行けなかったり職場が変わったりとかストレスが溜まってたからネ。
今朝は6時丁度に自宅を出発し、8時25分に鹿沢に到着。早速着替えてリフト券を買いに行くと、今日はオープン初日ということで、1日券が通常料金の半額で2千円。明日からは初滑り料金で、土日休日が3千6百円。今日は大変お得でした。
さて、ゲレンデ状況ですが、下から見た感じでは幅が10mくらい。実際の滑走スペースは、それより狭くなるわけだから大回りは無理。最初のうちは中回り、荒れ始めたら小回りオンリー、と読んだが・・・。
9時からリフト運転開始、ってことで5分前くらいから並び始めましたが、メチャ混み、って感じではなく多少混んでる程度でした。
そして待ちに待った1本目、久々の雪の感触にウキウキ。気持ちの良さに、ついスピードオーバー。帽子が脱げちゃいました。でも、帽子はストラップでウェアと繋がっていたので無問題。
リフト乗車中、滑ってる人を見ていたら、やけに上手い人がひとり。誰だろう?有名人だろうか?最初は遠目で見ていたのですが、もしかしたら今年のデモクリで初めて教わった竹鼻建さん?近くで見たらウェアはフェニックス、板はK2。やっぱり、そうでした。ゲレンデでは声を掛けるタイミングがありませんでしたが、お昼に食堂で会ったとき、竹鼻さんの方から「こんにちは」って声を掛けてくれて、「あっ、覚えていてくれたんだ」って感じ。とっても、嬉しかったですね。
11時くらいから雨がポツリポツリ降り出しましたが、どしゃ降りになることはなく、どうにか予定の2時まで滑れて、今日の滑走終了となりました。
◆オープン直前のゲレンデ


◆オープン直前のリフト乗り場
◆リフト上からズーム最大で
  竹鼻デモを撮ってみましたが
  後ろ向きでした(^^;)
  (中央、黒のウェアが竹鼻デモ)
ICチケットを換金して、ゲレンデから車の方に向かって駐車場の中を歩いていたら「お疲れさまー」と、またしても竹鼻さんの方から声を掛けてくれました。自分の車に戻って、帰りの準備をしながら、もしかしたら竹鼻さんの車、この辺に停めてるのかな?と思いながら回りを見渡していたら、僕の真後ろの車が岩手ナンバー。もしかしたら、って思っていると、竹鼻さんが戻ってきて「あれ、まぁ」って感じ。確か僕の記憶では、今朝後ろに停まった車と同じなんだけど、そのときは全く気付きませんでした。たぶん僕の方は「早く滑りたい」って気持ちで一杯で、自分の世界に入っていたのかも。帰り際の竹鼻さんと、ほんの1、2分ですがお話ができて嬉しかったですね。竹鼻さんの方は来週からヨーロッパだとか。ああ、羨まし〜い。

◆ゲレンデ上部、造雪機から雪が吹き出してますが、雪が柔らかくて
  ここから最初にコブが出来始めました。